2017_04
28
(Fri)15:13

【時事】安珍清姫の悲恋伝説を再現「じゃんじゃか踊り」に大歓声in和歌山

jsa03300a.jpg


スポンサーリンク




sa0ds0a.jpg

安珍清姫の悲恋の物語をイメージした「じゃんじゃか踊り」が27日、和歌山県日高川町鐘巻の道成寺などで行われた。全長約20メートルの大蛇の張り子が参道を練り歩き、勢いよく石段を駆け上がるなど迫力たっぷりの踊りを披露し、大勢の見物客が見守った。

 修行僧の安珍に恋をした清姫が、裏切られた怒りで大蛇に化けて道成寺まで追いかけ、釣り鐘の中に隠れていた安珍を焼き殺してしまうという伝説を再現した行事。

 この日は、地元の中学生54人や住民らが、頭部だけで重さ100キロ以上はあるという大蛇の張り子を担ぎ、日高川河川敷から境内までの約2キロを練り歩いた。参道では、女性約30人が郷土芸能の踊りを披露した後、太鼓に合わせて大蛇が石段を駆け上がった。

以下掲載元(http://www.sankei.com/



27日に行われたお祭りにゃ

私やったら大きいですね!

このまま続けば無形文化遺産とかに選ばれそうね



タグ: 清姫  お祭り   

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック