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スマホで酷使した目に! 疲れ目を解消する方法6選!これでFGO周回捗らせよ?

2016.11.06 他ニュース (0)

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■疲れ目の症状とその原因
疲れ目に伴う症状には、目の奥が痛い、目の周りの皮膚がけいれんする、目がショボショボする、ピントが合いにくいなどがあります。その原因には視力矯正が不十分、目の筋肉(毛様体筋)が疲労している、ドライアイ などが考えられます。また、目の使いすぎは、目のまわりの血流を悪くし、まぶたが垂れ下がったり、目の下の筋肉がこわばってつっぱったりといった、表情筋を下げる原因にもなります。若いうちはそんなに気にならなくても、放っておくと、徐々にクマやたるみ、シワへと変化することに……。

■疲れ目解消法

では、どうすれば疲れ目を解消できるのでしょうか。いくつかの方法をご紹介します。

1.目をリラックスさせる

両手で両目をおおい、深呼吸をゆっくり5回しましょう。次に、遠くの木や緑を5秒見て、その後自分の鼻を5秒見ます。これを5回繰り返しましょう。

2.目のストレッチをする

まぶたをギュッと固く閉じ、その後パッと大きく開きます。これを数回繰り返した後、目をゆっくりと上下左右に動かしましょう。最後に、右回りに1回転、左回りに1回転、ゆっくりと円を描くように両目を回します。疲れ目がひどい時は、これらの動作を1セットとして数回くり返すと効果的。

3.ガムを噛む

ガムを噛むと、白目の部分の血流が噛む前よりも70%近くも上がるそう。血流をよくすることで、目の周りの筋肉のコリが改善され、眼精疲労を緩和してくれるのです。

4.ショボショボ疲れ目は温める

ショボショボするのは、目の血管が血行不良になってしまったという合図。これを解消するには、濡らしてよく絞ったタオルをレンジにかけ、蒸しタオルをつくります
(500Wで50秒ほど)。そのタオルを1~2分(タオルが冷えてくるまで)顔に乗せ、眼のまわりを温めます。   

5.充血疲れ目は冷やす

充血は目が炎症を起こしている状態なので、冷やすのが効果的。氷水でしぼったタオルを顔の上に乗せ、眼のまわりを冷やしましょう。

6.ツボを刺激する

眼の周りには,疲れ目に効くツボが6つあります。鼻の付け根にある「睛明(セイメイ)」、眼窩の眉間寄りの先端にある「攅竹(サンチク)」、眉の真ん中下の眼窩にある「魚腰(ギョヨウ)」、眉尻にある「絲竹空(シチククウ)」、こめかみの一番へこんだところにある「太陽(タイヨウ)」、眼の真ん中下の眼窩にある「承泣(ショウキュウ)」。これらの6つのツボを、睛明から始め、攅竹、魚腰、絲竹空、太陽、承泣と順番に押していきます。ひとつのツボを指で押した状態で5秒間キープし、次のツボへ進みましょう。6つのツボを1周として、3周するようにしてください。

参照元(https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/42511

ゲームは一日30分までにゃ!

どんなことでもやり過ぎはよくないですねぇ

Fate関係ないじゃない・・・



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